満足ノートパソコン2018!コストパフォーマンスに優れたPCを一挙公開!!

元家電量販店担当のメーカー営業が伝えるパソコンのお得情報

パソコンを購入する前に知っておくと損しない2つの知識

今回は、パソコンを購入する前に知っておくだけで

買った後に失敗した!!っと後悔しない、

 

2つの知識についてお伝えをします。

2つの知識といっても全然、

難しくないので気軽に読んでみてください。

 

 

早速ですが、2つの知識というのは、

 

1)パソコンで行う作業の3段階

2)ラインナップされている3つのスペック

 

です。

 

では、さっそく、1)のパソコンで行う作業の3段階 を見ていきましょう!

まず、下に表示されている、パソコンの能力別の作業一覧表を見てください。

 

 

f:id:j_happiness:20180201062429p:plain

 

これはパソコンの能力別に、一般的にパソコンで

行われている作業を分類した表です。

 

見方はこうです。

 

例えば、あなたがパソコンでやりたい作業が、

ネットサーフィンが中心だけど、仕事でパワーポイントも使う。

そんな時は、「中」の能力が求められる。

 

というのも、パワーポイントの作業は結構パソコンに負荷が

かかります。スライドの枚数が多くなると本当に動かない、、、

 

というわけで、CPUがコアI3かコアI5を搭載したパソコンを選ぶと

買った後に、パソコンの動作がもたついてイライラ!なんてことが回避できます。

 

で、もしやりたい作業が、SNSとブログだけ、

というのなら、セレロンのCPUを搭載した低価格モデルで十分!

 

低価格モデルは3万円代からコスパに優れた機種があります。

必要以上に、高額な機種を買わないでも十分ですよ!

ASUSLenovoの機種はデザインもよくて、コスパ良好です!!

 

最後に、コアI7の搭載機を選ぶ場合。

これは、オンライゲームやCAD、3DCGをやりたい!!という時。

 

そんな時は迷わずにコアI7搭載機を選んだ方が良いですよ!!

また、場合によっては、グラフィックボードが必要なのでご注意を。

 

 

メモリについては、ひと昔前は容量が大きい方が良いと

そんなこともありましたが、

今は、CPUに合わせた容量がついているので気にしなくても

良いでしょうね。

 

 

次は、2)ラインナップされている3つのスペック について

 

下のNECのラインナップ表を見てください。 

 

f:id:j_happiness:20180201062435p:plain

 

ちょうど、真ん中に4機種表示されているのが

ホームノートといって、一番売れ筋のラインナップです。

 

で、CPU別に3段階のラインナップがされています。

なので、最初で説明をした、行う作業を明確にして、

パソコンの性能を決める。

 

そして、ラインナップから選択することで、

満足のいくパソコンライフが遅れるのです。

 

ちなみに、新製品が出始めましたが、

出始めの頃は、エントリーモデルがよく売れるんです。

 

そして、徐々にミドルスペックが売れ始めて、

次の新製品が出る頃にはハイスペック機が人気となるんですね。

 

 

これは、価格変動が影響しているのですが、

店舗へ行くと電気屋さんの店員以外の人たちが

接客したりしますよね。

 

これが売りやすい機種をうる傾向にある、

ってのが理由にあるんですが、あまりここで公表すると

営業妨害となってしますのでここまでとします。

 

というわけで、パソコン選びは、

 

1)まずやりたい作業を決める

2)パソコンのスペックを知り、作業から選ぶ

 

これをすることで、

あなたにぴったりのパソコンが見つかります。

 

それでは、楽しいパソコンライフが送れますように!!